top of page
検索
  • 執筆者の写真夏野陽向

大アルカナ 15  悪魔


数秘術

15

10の位の1は物事の始まりなどを示し、1の位の5は4で安定した状態の崩壊を表します。

さらに15を還元して(1+5=6)とすると、恋人たちが出てきます。よく言われることですが、この悪魔のカードは恋人たちの配置にとても似ています。

これは還元すると6となるという数秘的性質からも言えますが、恋人たちは精神的なものを信じているのに対して、悪魔は物質的なものしか信じられていません。

名前

The Devil

意味は悪魔です。邪悪の権化であり、神の敵対者です。対してDemonは精霊の類のようです。

セフィロトの樹の小径

ティファレント→ホド


古代ヘブル語との対応

ע

アインと読む。目。導管。文字の形は二つの目と鼻。



シンボル

悪魔

バフォメットと呼ばれる低位の悪魔がモデル。


悪魔の頭の逆五芒星

五芒星は神への信仰を意味する。反対なので意味が逆転し神への不信仰。転じてスピリチュアルなものへの不信仰。


悪魔の手の模様

ש

古代ヘブル語、意味はS。悪魔、サタンを意味する。


悪魔の左手の形

物質的なものしか信じない、の意。


下に向けた火

これは魔術師は正しい方向に火を向けているが反対の方向に向けているため、意味が逆になる。生産的でないこと行動に走る。


男と女、そして超自然的なものの構図

この構図は大アルカナ6の恋人を意識している。数秘術的には15を還元すると6(=1+5)になることに対応している。

恋人たちが精神的なものでつながっているのに対して、悪魔のカードでは人と人とは物質的にしかつながっていない。


ゆるゆるの鎖

抜け出せるのにみずからの意思で今の状態にいることを表す。


男のしっぽの火

火はテトラグラマトンではヨドを表しヨドの形は精子を意味する。


女のしっぽのザクロ

ザクロは子宮を象徴しています。これら二つの象徴は物質的なものにとらわれるあまりに性欲に走ってしまうことを象徴しています。


寓意

恋人たちと同じ構図ですがこちらは悪魔が人との間を仲介しています。


悪魔は物質主義的で精神的なもの視ようとしません。


その態度が人々は性欲などを生産的でない方法を使って人々をつながらせています。


人々が物質的になってしまったのは現実世界で悪いことが起こったからです。


人間心の余裕がなくなると物質主義的になって精神的なものを忘れてしまいます。


関連カード



ココナラ占い

twitter


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page